Machine embroidery memo

フリーモーション刺繍、横振り刺繍、刺繍ミシン、ミシン刺繍のあれこれ

このブログについて

ご挨拶

はじめまして。ほこにこと申します。

 

フリーモーション刺繍、横振り刺繍、刺繍ミシンなど、ミシン刺繍のあれこれを趣味で楽しんでおります。ブログ「ミシン刺繍 ほっこりにっこり」にてその体験を書いております。興味をもって訪れてくださる方々に元気を頂いてます。

 

ただ、とりとめもなく書いておりますので訪問された方が必要な情報を得られているのか気になっていました。自分自身もあれ、どこに書いたかな?状態です。

 

そこで自分のミシン刺繍メモとして情報を整理してわかりやすく書き留めておきたいと思うようになりました。今までのブログに続けようかと思いましたがなかなか難しく、こちらにまとめることにしました。初心者の方にもお役に立てばと思います。

 

あくまで主観による自分のやりやすい方法、素人の試行錯誤、本やネットからの独学の情報なのでこれが正解とは限らない点、あらかじめご了承ください。

 

拙い文章ではありますがミシンが縫製だけでなく「誰でも気軽に刺繍を楽しめる」道具ということを知っていただけたらと思っております。

 

ミシン刺繍 ほっこりにっこり

Machine embroidery note

 

どちらのブログもどうぞよろしくお願いします。

 

自己紹介

フリーモーション刺繍は私が興味を持ち始めた当時、日本ではマイナーな存在で情報もあまりありませんでした。そこでアメリカやヨーロッパのハンドメイド講座に参加したり洋書やYouTubeを参考に試行錯誤をしていました。


そんな時、ロシアの刺繍学校「Академия вышивки и платья」のインスタグラムを拝見し、足踏みミシン時代から続く伝統的なミシン刺繍、フリーモーション刺繍の技術に衝撃を受けました。ミシンを使ってアップリケ、カットワーク、ドロンワーク、立体刺繍まで作成してしまいます。昔の人はすごかった。

ロシア、今ではドン引きですがその当時もおそろしあな印象で受講するかどうか悩みました。でも、インスタグラムの作品の美しさに魅かれ1年半のスパルタなオンライン講座を受講することにしました。2019年の1月のことです。

Академия вышивки и платья(@lantsova_school)

 

言葉の壁がありましたが先生方は親切で、新しい発見がたくさんありました。課題は難しく練習のため腱鞘炎になりかけたこともありましたが充実した体験でした。

 

その後、フリーモーション刺繍だけでなく横振り刺繍、刺繍ミシンも修行中です。知識だけで技術が追い付いてないのが今の悩みです。

 

使用ミシン

JANOME セシオ9900

JUKI Exceed Quilt Special HZL-F600JP

 

今後

飽きっぽい性格なので続けられるかどうか自信なしですが.....充実した内容になるまでひっそり書いていきます。